May 30, 2006

あーだるい

ネット環境とまってます。学校から更新。
そんなわけで資料たんなくてそつろんかけねぇよw

・ぜろ
某所予選は事前予約しなきゃ…と。
予選日程はちゃんと記録したので雨の日も安心。

・で。
音楽聴きながらネットしてると(in学校)
LOVELESS/LUNA SEA がかかった際に思わず口ずさんでしまった!(しつこいようですがここは学校

周りの人にうるさくてすまなかったとあやまりたいwww

・友愛
それは、愛以外の全てを超越する…のかな?
限りなく対で限りなく近い存在の彼女に感謝を。
あなたがいなきゃ立ち直れはしなかった。

Posted by Liefen at 01:20 PM | コメント (0)

May 22, 2006

HAIKYO!

あーそうか、ゼロのプレイチームを万一作れるor入れる状況になったら
"fakeside"と名付けた意味が活きてくるわけですね。


・ぜろ
豊中で大会があるということでいきました。

午前中?のポケカ大会=しらん。某GON君が優勝したらしい
14時からのデュエルマスターズの大会=29人参加
17時からのゼロ大会=参加希望者2人。3人に満たないため大会不成立

H A I K Y O ! ! !  おつでした。
GON君おるんやったら午前中からおればよかったとちと後悔。
しかもよく聞いてみると30分違いで入れ違いだった模様。


DM組の何人かに興味を持ってそうな人はいたが、どうだろうか。
「教えてや〜」とか言ってたが受身の姿勢で理解できるゲームでは決してないし。
希望の欠片もない…ワケではないが、きちんとプレイしている常連さんがいる日がわからんならどうかなって感じ。

一応やってる小学生に適当に教えて終わり。
DM勢が全員撤収すると今度は完全なるHAIKYO!俺も撤収。


その後は某所で密談を。


で、新カードのスターライトエンジェルが(フェイ+エンジェ)÷2にしか見えないんだが気のせい?(w
名前が名前だけに使いたい気がないでもない。
黒や赤の直接除去に狙い打ちされてやられる問題を解決した白らしさが出ているいいカードなんかな?
それともガーディアンソウルの対象にもならない点が仇となるのか?

Posted by Liefen at 12:16 AM | コメント (0)

May 21, 2006

大会?一応いきます

・ぜろ
豊中の店を覗いてみると明日大会らしいことを知る。自宅から35分ぐらいでいけるので行こうかと。
…うっかり昔のくせで豊中R1方面(服部駅周辺。豊中の南の方)から大回りして1時間以上かかったのはヒミツだ!

・ちゃろん
とある人とお話させていただく機会が。何回か組んだことはあってもマトモに話すのは初めてだったのでちょっと緊張したw
いろいろ勉強させてもらいました。やっぱりこの(話題に上がった)キャラは相方大事ですって!という結論に。
避けれる人、もしくは狙われない人と組みましょう(後者の場合自分ががんばる)ということで。
援護を狙いやすいので対戦相手とふたりソウルキャリバー(超絶近接合戦)を展開してくれる人もある意味ありかもしれないw

めも:で、頼まれたものを持っていく事を忘れないようにしないと。

Posted by Liefen at 02:21 AM | コメント (0)

May 20, 2006

ソレダ!

・ぜろ
予選1本なので考えてみる。
つまり事故らせ系ウィニーorバカプラン使って引きとプランに依存しながらプレイングミスをしなければいいわけだ!

理屈上、予選をいくつも回って会場で一番デックが回るor相手が事故れば権利獲得と(投げやりだなぁ
あまりにも早すぎるし、それ以前に自分のプレイング習熟が必要ではあるが、
こういう投げやりな結論に至る人もいくらかいるはずだw

まー文句いう前に適当に頑張ってみます。地雷なら眼鏡っ娘(略)を煮詰めればいいわけだし。
2本制でいいと思っているけど、1本制のメリットを活かすことは頭の隅においておかねば。


…これでクレーターメーカー禁止解除になったら俺集められなくて詰むんですが;;;
シングル価格が高いところで4Kとか言ってるイカレタカードはさすがに買えない;;;
その場合、真剣に別ゲー移行を早くも考えなければならなくなってしまうかも。

Posted by Liefen at 02:24 AM | コメント (0)

May 19, 2006

今後のスタンスってやつ

・ぜろ
GP3の予選1本はありえないでしょ;;;
眼鏡っ娘サキュバスのおかげで最大値まで上がっていたやる気が、今回の発表で一気に急降下。
裁定や指示には意図さえ納得出切れば従うスタンスが基本ではあるけど、今回ばかりはねえ…。

・about here?
趣味の方向転換に際し、ブログも方向転換するか…も。
(めんどくさいのでリニュ予定はなし)

ちゃろんに関しては知ってる人のみ向けの内容で、可能な限り具体的記述を避けてきました。
結局最後まであのゲームで他人と交流する気にはなれなかったので。

が、ぜろに関しては…オープン路線を採っても問題ないと思うがどうしたものか。現在思案中。
そもそもやる気をどうやって回復させよう。やはりショック大。
本選出場さえすれば2本になるけど、簡単に「出る!」とか「出れる!」とか言うべきことじゃないし。

Posted by Liefen at 01:24 AM | コメント (0)

May 18, 2006

むー

眼鏡っ娘デックを組もうと妄想してみる。やはりダミアン*2 冥界の門*2が必要な感じ。
(注:どっちもいわゆる高額レア。前者はトップレアではないが)
妥協して1枚ずつにしてもいいけどね。1枚ずつ自力で引いている点ではかなり救われている。

やはりTCGである以上、高額レアの問題からは逃げられないようで。
残念ながら、時として理屈もプレイングもカードパワーに勝てない瞬間は存在するからねぇ。

そんなわけで、どうしても妥協できない部分からは逃げない!(できる部分では思いっきりするけどw

Posted by Liefen at 02:28 AM | コメント (0)

May 16, 2006

全て、愛だった

眼鏡っ娘サキュバスのために開幕段落ち3箱買います。
もともとそれぐらい買う予定でしたが、動機がだめだめになりました。


・ぜろ
どうも初心者向け簡易レギュが非公式ながら整備されているようで。
ほんとプレイヤーにやる気あるなぁ(感心)
個人的には製作もやる気あると思うけど、意見が分かれると思うので明言は避けます。
そもそも本題でないしね。

以下概要。
・フィールドは3*3ではなく、3*2の縦長に簡素化
・カードプールはベーシックパックのコモンアンコモン
・スマッシュは4点溜まると負け

よし、これで某GON君を再勧誘してみようw

しかしエネ破壊対策カードは緑ですかそうですか。緑ならお互いブーストして運ゲー引きゲーでええやんと思わなくもない。
こういうカードは緑「以外」に必要の間違いだと思うんだがどうだろう。
緑は、非緑相手に相手にランデスカードをサイドインする戦略も存在してるみたいだし。
まー初心者だから強くは言えないけど。

・てか
身内に奨めると、ぜろが「難しい」「長い」とよく言われる。
難しい:とりあえず了カイには無理。あと、長期的な成長がない人も同じく不向き。
何か一つ覚えれば爆発的にうまくなれるゲームではなさそう。
よって継続的に覚える気、考える気がない人を切り捨てるゲームだと考えると敷居が高い。

その辺チャロンと同じ?で、ガチな人とまったりな人ではっきり多くの面で差が出そう。
ガチな人がネタデック等を組んでまったり領域まで降りてくることはあっても、プレイングで絶対的な差が出るだろうし。
その意味で実力ゲーっぽい。
でも、今のところまったりな人の居場所が完全になくなることはなさそうなのがゼロのいいところか?
赤王とか団結王とかスリーメンズとかそういうネタ系?イベントもあるので。
(真面目なスリーメンズの構築トーナメントはそのうちありそうな気はするが)

長い:まあ事実ではある。が、遊戯が短すぎるだけだろ、とw(だめ?
極端な例だけど、ポケカでもゲンガー対ゲンガーで時間無制限で対戦すると1時間とか普通に越えるじゃないですかw
(某ボックルで某GON君とゲンガー同系対決が2度発生し、1度目は勝つも、2度目はリベンジされた過去が)
M;tgは青対青を引き合いを出せば言うに及ばず。
恐らくじっくりやるゲームをが好きな人向けで、その辺人を選ぶと考えて良さそう。

結論:チャロンと同じく、人を洗脳して(w)やらせるよりもやってる人を探すほうが早い。
俺お疲れ様でしたwww


本日の日記のタイトルはあくまでもGLAYの曲名であり(最近超お気に入り)、
眼鏡っ娘サキュバスへの愛が高じてこうなったわけではないのであしからずw

Posted by Liefen at 02:47 AM | コメント (2)

May 15, 2006

もうしらんwww

・ぜろ
今月末発売の新Expansionのカード先行発表で驚愕のカードが。
なんと、オフィス・レディなる青い眼鏡っ娘サキュバスが!(しかもコモン
…行動の選択肢が一つしか残っていない。黒青or青黒サキュバス組むしかwwwwwwwwww
このゲームを勉強するプロセスとしては悪くないかもしれないし。
まあ、たまにはこういうのも。


キャラゲーになるのかなあ;;;まあ、いいけど。販売元が販売元だしねwww
ただ、種族がコンセプトのセットらしいので環境がちゃんと変わるのかどうかは不安なところ。

で、青い眼鏡っ娘の存在を知る前に伯爵に黒単サキュバスを貸し出してしまったわけだが。
…代わりに渡すための黒いデック作るしかないようで。

Posted by Liefen at 10:10 PM | コメント (1)

May 08, 2006

《Deep Analysis》

某所フードコートでうどんたべました。似非讃岐うどん好きには満足できる味でしたw

ファミザいいとこですね。Urtraproのスリーブがあって他スリーブも揃ってるのはホントいい。
LiefenはUrtraProのスリーブ激ラヴなのです。昔は高かったけど高級感があって気に入ってた。

でも今って品質はどうなんでしょう?
昔はSideboardOnlineのコラムで「やめとけ、スリーブは日本製安定」とか書いてた気がするんだが、
自分の使っていたものにはに感じられるバラツキがなかったので未だに真偽の程がよくわからず。

最近買った分も変な感じではない。問題なければそのまま使っちゃえ。
ぜろはデックの総枚数が少ない(メイン40、サイド10)からスリーブ代が安く上がっていいですねw


・ぜろ
しばらくは白タッチ黒でいいです。とあるブログに構築過程が乗っているのでそれを参考にしながら勉強勉強っと。
理由は新Expansion発売後までメタの変移が見えないってこと。当然といえばそうだがw
とりあえず、ゆっくり歌劇場か天国の門を集めよう。どっちかが3枚あればなんとかなるでしょ。

昨日は異常なまでにパック引きのよかったvajula君にパック開けさすと、もとい開けてもらうと、
必要なコモンアンコモンが出て(誕生の宴も!)、レアはロマネコンティが出たので良し。


・マジ急募?
関西でとあるサークル?主催のスリーメンズ大会(平たく言うと3人チーム構築。同一カードはチームで3枚まで)が
8/6(Sun)に予定されているらしい。

誰か今からやる気ある人一緒に出ましょうや、と言ってもいないと思うのでパラサイトできる相手を今から探します。
あと2ヶ月でそこそこ上達すればどっかに拾ってくれる人がおるやろw

むろん、「俺が今から始めて手を貸してやってもいいぜ〜」って人がいるならそっちで組むの優先で。ないとは思うが一応。

あーバードマンソウルも3枚縛りなのね、そういやwwwww
なかなか面白いんじゃね?

Posted by Liefen at 05:55 PM | コメント (390)

May 06, 2006

悲しいかな。

・ぜろ
なんというか、一度もやってないゲームなのにデックの相性が見えてしまう。
今は白タッチ黒組んでみてるわけですが、緑黒には勝てないだろうなってことがレシピ見ただけでわかってしまう。
調査してみるとやはり黒コンと緑黒にかなり相性が悪いらしいので、とりあえず勝ちを目指すならお蔵入り。
(追記:色的にはアンチルドルフゲートだったらしい?詳細よくわからず)

環境が変わったときのために暖めておこう。緑を食いやすい…のかな?

本命黒緑か、それを食える(実際どうかは知らない)青緑か。青緑を食える白…は現状無理ではないけど一応保留。
それをやっちゃうと当たり運任せになりすぎるんじゃないかな〜って印象。

多分(どうせ、とも言う)歌劇場使う予感。とりあえず宴とホーリーアローください。


好きなデックに固執することと勝ちにいくことは相反するから難しい。
チャロンで例えればミサイル好きだからミサイル機体で勝ちたいが、レアのTetsuo,Marikoは手に入らないからDanで頑張る、みたいな。

そのへんに感情を差し挟んでしまったせいで俺のM;tg後期はいろいろと苦しんだわけで。
(さすがに実際自分に発生したジレンマは例えほど極端ではないけど、遠くもない)
今強いデック=好きなデック なら苦労しないのに。デックを機体とかキャラに置き換えても同じ。

チャロンで超強キャラ厨なのはその辺で苦労しないようにと考えた結果。
負けをキャラのせい、デックのせいにするのはあまりにも安易で簡単すぎるから。

とりあえず、緑黒ゲーを覆すようなびっくりカードは白にはなさそう。
しょうがないのでこういうときはメタに従うことにします。

赤青歌劇場(別にホリプパ萌えではないのであしからず)組もうと思ったが、
現状パーツ殆どないのでそれまでは白タッチ黒で妥協する方針で。

今だけは緑黒見えない黒単見えな〜いの方向でw

Posted by Liefen at 03:48 PM | コメント (2)

大会?そんなばあいじゃ

風邪ひきました(>_<)
体調悪いのに遅くまで飲んでいたのがよくなかったらしい。

ぜろは…多分ソロプレイで何とかなるんじゃね?と超楽観的。
てか三宮は数店舗巡れば毎週週末は大会に出られますねw

明日もあるけど、体調回復優先ってことで。

・ぜろ
切実な願い。誕生の宴をください。
2箱(=20パック)あけて1枚も出てこないのはなんの冗談だ;;;

ゲンブはなぜか3枚自引きしたので…黒緑?白緑?歌劇場のない青緑?
いや、だから誕生(略)

緑黒ゲーなのに!

つーか、関西ゼロ部なるものが今日あったらしい。どのみちこの体調ではいけなかったけど。
マイナーゲーだってのもあるんだろうけど初心者を拒まない姿勢には好感が持てる。
めも:火曜と金曜らしい。今度行ってみよう。

・ぼそっと
なんだかんだでひとりゼロ部スタートしたけど、プロとかプロを目指すとかどうでもいい。
もし結果的に賞金もらうことになっても(ないだろうけど)それは目的でない。

今も昔も「納得がいくゲームがしたい」だけ。
勝敗に拘るんじゃなくて、自分の持つリソースを注ぎこんで勝負を楽しみたい以上のことではないし。

Posted by Liefen at 12:18 AM | コメント (0)

May 04, 2006

大会?しらねw

・D0
大会……の見学にいってきます。
さすがに実戦未経験で出ると相手やジャッジに迷惑が、ね。

Expansion1をまた一箱あけたら各一枚ずつあった金のなる珊瑚と再教育プログラムが3枚に;
輝く尾っぽの竜(略称)も昨日3枚になっちゃったし;
まあダミアンとルドルフも1枚ずつ引いているので文句は言えない。

フルコンプする気は全くないけど、Basicもう一箱あけないとだめっぽい。
まだまだ必要なアンコモンが不足しているので。

箱ばっかあけて実戦ができないのはおもんないからいい環境を探さねば。
あと、トレードができる相手もねw

めも:某猫亭は土日に人が来るらしい。つまり土曜は18時までぜろ→その後ちろんの流れになりそう。
日曜はあまり行く気がしないw

Posted by Liefen at 01:42 AM | コメント (0)

May 01, 2006

段落ちゼロ部(部員一名)始動!

他になんとかゼロ部ってたくさんあるので一応何らかの間違いが起こらないように変な名前にしておくw

これからはD0頑張る方向で。優先順位自体はそれほど高くないけど。
とりあえず相手探しにいってきますね。
GW中は大会ラッシュらしいけど気にしない。観戦には行くつもりだけど。

カードの絶対数が足りないので1stの箱あけてみた。…誕生の宴(コモン)を僕にください。
3枚ないと身内普及用デックが緑がらみで作りにくくてちょっと困りそう。
苦痛に満ちた進化(アンコモン)は既に4あるのに!

シャイニングテイルドラゴン(もちろん?レア)2枚引いてもしょうがないんだけどねぇ。
そりゃ似ても焼いても食えないレアよりはマシだけど。
しょうがないので身内普及用デック「Dame-Gi-Oh!」を作成することに。
俺の中での某戯王は未だになんとかかんとかドラゴンが暴れている世界なのでw(偏見すぎ

近日中に部員募集…予定。若人の参戦待つ!とか言ってみるw

Posted by Liefen at 09:49 PM | コメント (524)