August 13, 2006

ゲームは違えど

ダメージクロックかけて、カウンター握って殴りつづける。
ぜろにはカウンターないからガーディアンソウルか火力か手札破壊だし、
クロックの概念を違うゲームで同一に論じることもできないけれども。

やる事は変わらない。つまりはカウンタースリヴァー系のデック大好き、とw
カンスリ自体は組んだことありませんが!


最近生活リズムが狂っていて、修正するために無理矢理出場したスタートカップ優勝してきました。
ただし参加者3人(全員アマチュア)、すなわちHAIKYO!
比較的楽めに勝てたり。ミスがあったら勝てなかったとは思うが。

そんなわけで箔押しジェラシーと同ロマネコンティげっと。
あと大き目のカードボックスも。ポケカ時代にもらったものがぼろぼろになってたので助かった。
単純に容量が2倍なので、ポケカ箱2箱分が1箱で収まるのも非常に大きい。
いい買い物をしたw

本選出場権も獲得したが…まあ「行ければ」行きます、ということで(苦
東京だしなぁ、一人で行くのはさすがに…。

日本選手権の権利を仮に取れても資格試験とビタ被りなので行けないからなぁ。


でもやる気は出てきた。パーミッション系組みたいなぁ…。
新カードで白青コントロールもどきを組んだら手に馴染みそうな感じだったので
練りこめればいいなあ、とか。

Posted by Liefen at 11:18 PM | コメント (0)

May 22, 2006

HAIKYO!

あーそうか、ゼロのプレイチームを万一作れるor入れる状況になったら
"fakeside"と名付けた意味が活きてくるわけですね。


・ぜろ
豊中で大会があるということでいきました。

午前中?のポケカ大会=しらん。某GON君が優勝したらしい
14時からのデュエルマスターズの大会=29人参加
17時からのゼロ大会=参加希望者2人。3人に満たないため大会不成立

H A I K Y O ! ! !  おつでした。
GON君おるんやったら午前中からおればよかったとちと後悔。
しかもよく聞いてみると30分違いで入れ違いだった模様。


DM組の何人かに興味を持ってそうな人はいたが、どうだろうか。
「教えてや〜」とか言ってたが受身の姿勢で理解できるゲームでは決してないし。
希望の欠片もない…ワケではないが、きちんとプレイしている常連さんがいる日がわからんならどうかなって感じ。

一応やってる小学生に適当に教えて終わり。
DM勢が全員撤収すると今度は完全なるHAIKYO!俺も撤収。


その後は某所で密談を。


で、新カードのスターライトエンジェルが(フェイ+エンジェ)÷2にしか見えないんだが気のせい?(w
名前が名前だけに使いたい気がないでもない。
黒や赤の直接除去に狙い打ちされてやられる問題を解決した白らしさが出ているいいカードなんかな?
それともガーディアンソウルの対象にもならない点が仇となるのか?

Posted by Liefen at 12:16 AM | コメント (0)

May 19, 2006

今後のスタンスってやつ

・ぜろ
GP3の予選1本はありえないでしょ;;;
眼鏡っ娘サキュバスのおかげで最大値まで上がっていたやる気が、今回の発表で一気に急降下。
裁定や指示には意図さえ納得出切れば従うスタンスが基本ではあるけど、今回ばかりはねえ…。

・about here?
趣味の方向転換に際し、ブログも方向転換するか…も。
(めんどくさいのでリニュ予定はなし)

ちゃろんに関しては知ってる人のみ向けの内容で、可能な限り具体的記述を避けてきました。
結局最後まであのゲームで他人と交流する気にはなれなかったので。

が、ぜろに関しては…オープン路線を採っても問題ないと思うがどうしたものか。現在思案中。
そもそもやる気をどうやって回復させよう。やはりショック大。
本選出場さえすれば2本になるけど、簡単に「出る!」とか「出れる!」とか言うべきことじゃないし。

Posted by Liefen at 01:24 AM | コメント (0)

May 18, 2006

むー

眼鏡っ娘デックを組もうと妄想してみる。やはりダミアン*2 冥界の門*2が必要な感じ。
(注:どっちもいわゆる高額レア。前者はトップレアではないが)
妥協して1枚ずつにしてもいいけどね。1枚ずつ自力で引いている点ではかなり救われている。

やはりTCGである以上、高額レアの問題からは逃げられないようで。
残念ながら、時として理屈もプレイングもカードパワーに勝てない瞬間は存在するからねぇ。

そんなわけで、どうしても妥協できない部分からは逃げない!(できる部分では思いっきりするけどw

Posted by Liefen at 02:28 AM | コメント (0)

May 08, 2006

《Deep Analysis》

某所フードコートでうどんたべました。似非讃岐うどん好きには満足できる味でしたw

ファミザいいとこですね。Urtraproのスリーブがあって他スリーブも揃ってるのはホントいい。
LiefenはUrtraProのスリーブ激ラヴなのです。昔は高かったけど高級感があって気に入ってた。

でも今って品質はどうなんでしょう?
昔はSideboardOnlineのコラムで「やめとけ、スリーブは日本製安定」とか書いてた気がするんだが、
自分の使っていたものにはに感じられるバラツキがなかったので未だに真偽の程がよくわからず。

最近買った分も変な感じではない。問題なければそのまま使っちゃえ。
ぜろはデックの総枚数が少ない(メイン40、サイド10)からスリーブ代が安く上がっていいですねw


・ぜろ
しばらくは白タッチ黒でいいです。とあるブログに構築過程が乗っているのでそれを参考にしながら勉強勉強っと。
理由は新Expansion発売後までメタの変移が見えないってこと。当然といえばそうだがw
とりあえず、ゆっくり歌劇場か天国の門を集めよう。どっちかが3枚あればなんとかなるでしょ。

昨日は異常なまでにパック引きのよかったvajula君にパック開けさすと、もとい開けてもらうと、
必要なコモンアンコモンが出て(誕生の宴も!)、レアはロマネコンティが出たので良し。


・マジ急募?
関西でとあるサークル?主催のスリーメンズ大会(平たく言うと3人チーム構築。同一カードはチームで3枚まで)が
8/6(Sun)に予定されているらしい。

誰か今からやる気ある人一緒に出ましょうや、と言ってもいないと思うのでパラサイトできる相手を今から探します。
あと2ヶ月でそこそこ上達すればどっかに拾ってくれる人がおるやろw

むろん、「俺が今から始めて手を貸してやってもいいぜ〜」って人がいるならそっちで組むの優先で。ないとは思うが一応。

あーバードマンソウルも3枚縛りなのね、そういやwwwww
なかなか面白いんじゃね?

Posted by Liefen at 05:55 PM | コメント (390)

May 06, 2006

悲しいかな。

・ぜろ
なんというか、一度もやってないゲームなのにデックの相性が見えてしまう。
今は白タッチ黒組んでみてるわけですが、緑黒には勝てないだろうなってことがレシピ見ただけでわかってしまう。
調査してみるとやはり黒コンと緑黒にかなり相性が悪いらしいので、とりあえず勝ちを目指すならお蔵入り。
(追記:色的にはアンチルドルフゲートだったらしい?詳細よくわからず)

環境が変わったときのために暖めておこう。緑を食いやすい…のかな?

本命黒緑か、それを食える(実際どうかは知らない)青緑か。青緑を食える白…は現状無理ではないけど一応保留。
それをやっちゃうと当たり運任せになりすぎるんじゃないかな〜って印象。

多分(どうせ、とも言う)歌劇場使う予感。とりあえず宴とホーリーアローください。


好きなデックに固執することと勝ちにいくことは相反するから難しい。
チャロンで例えればミサイル好きだからミサイル機体で勝ちたいが、レアのTetsuo,Marikoは手に入らないからDanで頑張る、みたいな。

そのへんに感情を差し挟んでしまったせいで俺のM;tg後期はいろいろと苦しんだわけで。
(さすがに実際自分に発生したジレンマは例えほど極端ではないけど、遠くもない)
今強いデック=好きなデック なら苦労しないのに。デックを機体とかキャラに置き換えても同じ。

チャロンで超強キャラ厨なのはその辺で苦労しないようにと考えた結果。
負けをキャラのせい、デックのせいにするのはあまりにも安易で簡単すぎるから。

とりあえず、緑黒ゲーを覆すようなびっくりカードは白にはなさそう。
しょうがないのでこういうときはメタに従うことにします。

赤青歌劇場(別にホリプパ萌えではないのであしからず)組もうと思ったが、
現状パーツ殆どないのでそれまでは白タッチ黒で妥協する方針で。

今だけは緑黒見えない黒単見えな〜いの方向でw

Posted by Liefen at 03:48 PM | コメント (2)

May 04, 2006

大会?しらねw

・D0
大会……の見学にいってきます。
さすがに実戦未経験で出ると相手やジャッジに迷惑が、ね。

Expansion1をまた一箱あけたら各一枚ずつあった金のなる珊瑚と再教育プログラムが3枚に;
輝く尾っぽの竜(略称)も昨日3枚になっちゃったし;
まあダミアンとルドルフも1枚ずつ引いているので文句は言えない。

フルコンプする気は全くないけど、Basicもう一箱あけないとだめっぽい。
まだまだ必要なアンコモンが不足しているので。

箱ばっかあけて実戦ができないのはおもんないからいい環境を探さねば。
あと、トレードができる相手もねw

めも:某猫亭は土日に人が来るらしい。つまり土曜は18時までぜろ→その後ちろんの流れになりそう。
日曜はあまり行く気がしないw

Posted by Liefen at 01:42 AM | コメント (0)

May 01, 2006

段落ちゼロ部(部員一名)始動!

他になんとかゼロ部ってたくさんあるので一応何らかの間違いが起こらないように変な名前にしておくw

これからはD0頑張る方向で。優先順位自体はそれほど高くないけど。
とりあえず相手探しにいってきますね。
GW中は大会ラッシュらしいけど気にしない。観戦には行くつもりだけど。

カードの絶対数が足りないので1stの箱あけてみた。…誕生の宴(コモン)を僕にください。
3枚ないと身内普及用デックが緑がらみで作りにくくてちょっと困りそう。
苦痛に満ちた進化(アンコモン)は既に4あるのに!

シャイニングテイルドラゴン(もちろん?レア)2枚引いてもしょうがないんだけどねぇ。
そりゃ似ても焼いても食えないレアよりはマシだけど。
しょうがないので身内普及用デック「Dame-Gi-Oh!」を作成することに。
俺の中での某戯王は未だになんとかかんとかドラゴンが暴れている世界なのでw(偏見すぎ

近日中に部員募集…予定。若人の参戦待つ!とか言ってみるw

Posted by Liefen at 09:49 PM | コメント (524)