May 06, 2006

悲しいかな。

・ぜろ
なんというか、一度もやってないゲームなのにデックの相性が見えてしまう。
今は白タッチ黒組んでみてるわけですが、緑黒には勝てないだろうなってことがレシピ見ただけでわかってしまう。
調査してみるとやはり黒コンと緑黒にかなり相性が悪いらしいので、とりあえず勝ちを目指すならお蔵入り。
(追記:色的にはアンチルドルフゲートだったらしい?詳細よくわからず)

環境が変わったときのために暖めておこう。緑を食いやすい…のかな?

本命黒緑か、それを食える(実際どうかは知らない)青緑か。青緑を食える白…は現状無理ではないけど一応保留。
それをやっちゃうと当たり運任せになりすぎるんじゃないかな〜って印象。

多分(どうせ、とも言う)歌劇場使う予感。とりあえず宴とホーリーアローください。


好きなデックに固執することと勝ちにいくことは相反するから難しい。
チャロンで例えればミサイル好きだからミサイル機体で勝ちたいが、レアのTetsuo,Marikoは手に入らないからDanで頑張る、みたいな。

そのへんに感情を差し挟んでしまったせいで俺のM;tg後期はいろいろと苦しんだわけで。
(さすがに実際自分に発生したジレンマは例えほど極端ではないけど、遠くもない)
今強いデック=好きなデック なら苦労しないのに。デックを機体とかキャラに置き換えても同じ。

チャロンで超強キャラ厨なのはその辺で苦労しないようにと考えた結果。
負けをキャラのせい、デックのせいにするのはあまりにも安易で簡単すぎるから。

とりあえず、緑黒ゲーを覆すようなびっくりカードは白にはなさそう。
しょうがないのでこういうときはメタに従うことにします。

赤青歌劇場(別にホリプパ萌えではないのであしからず)組もうと思ったが、
現状パーツ殆どないのでそれまでは白タッチ黒で妥協する方針で。

今だけは緑黒見えない黒単見えな〜いの方向でw

Posted by Liefen at May 6, 2006 03:48 PM
コメント

カードゲームは…スキルが上がる程につまらないっつーか…。
D0チラッと見たけどマジックから流れやすそうっすね(当たり前かw
スタックとかまんま使われてて面白かった^^;
俺は黒以外のカードは見てないけど…やっぱいつの世も黒は強いんかな〜と思ったり。

中クラス以下のカードをテキトーに集めてシャッフルしたのを二人で分け、お互いデッキをその場で組んで対戦する…というのが僕と友達の間でのMTG末期の遊び方でした。

本来デッキに入らない(ゴミ)カードばっかになるから新鮮さ抜群っすよw

Posted by: なべw at May 6, 2006 08:15 PM

ふとTCGは「何かに楽しみを見出せる」人が勝ち組かな〜とか思ったり。
勝負することに、プレイすること自体に、探求することにってな感じで。
対戦ゲーだから皆が皆勝てるわけじゃないしね。


ぜろはまだ環境整備中なゲームかな〜ってのが今の印象。
色のバランスが不均衡ぎみなのは気になるけど、まあよくあることだしw
壊れカードに対する対応も早かったので、今のところ期待してもいいって思える。

一応賞金ゲーを謳ってるけど廃人にならなくてもどうにかなりそうなので、
まったり楽しんでやっていこうってな感じかな。

Posted by: Liefen at May 6, 2006 10:07 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?