November 27, 2004

なんかだめだね。

ちっともチャロンする気にならない。さすがに3年もやれば飽きる?
草葉の陰(死んでないけど引退ということで)から知ってる人々をネットで見守ることになるのかなぁ。
やる気がある人は頑張ってください。私はやる気がないので帰りましたw

先週の水曜日に同じ大学の一学年下にフォースプレイヤー(E1乗り)を奇跡的に発見!
講義で友達の後輩の隣に座って寝てしまい目が覚めたら、テムA/c擬人化絵書いてたのでかなり驚いた。
が、良く話を聞いてみるとあまり対戦やらん人らしくかなりしょんぼりする。
ホームの環境もあるから責められないし、対戦嫌いってワケではないのでまだマシだと思うけど。
仮に最後に気合入れてプレイするとして、彼を固定相方化するにも距離の問題が。
どうするかなー。

今は他にやってることがあるからいいんだけどねー。例えばQMA2とか。
現在フォース的最後の分岐に立っている模様です。よーく考えよう。

Posted by Liefen at 08:38 PM | コメント (327)

November 07, 2004

向上心って何でしょう?

ゲームのやり方について。

私の場合、上級者を倒す!とか意気込むと続かない。
昔から、対戦相手を殺す気まんまんでゲームできんのです。
読み合いせめぎ合いの内容を楽しみつつ、そこから勝ちに繋げるプロセスを楽しんでるだけ。
格上相手や不利な状況を工夫してひっくり返すのが面白いんですよ!
まぁ、そのために必要な最低限の下地は必要だけどね。

私には競技スポーツやゲームを極めるための適性はないはず。
純粋に「勝つ」ためや「潰す」ためには原則的にゲームやらないし、やっても長続きしない。
「ゲームをやる理由」を構成する要素のうち勝利の優先度がそんなに高くない。極端に低くもないが。

楽しめるかもしれないが優勝者にはなれないな、とか思ったり。

でも、そんな自分の性格を知った上で「工夫」して頑張るのがまたおもろい。
自己満足の積み重ねで行けるところまで行きますよ?

…これが「向上心」ってことでいいんだろうか?

ここまではいいんですよ。自己完結してるから。
問題は私自身の人に対する「向上心」の許容範囲が狭いってこと。
了カイにドローアンタップするなとか(M:tgネタ)、ロリえびちゃんに対戦50戦/月やれと言うとか。
あと、無気力な人にやる気出せとか。

人の向上心あるなしを主観で勝手に決めてああしろこうしろと言ってしまうのがよろしくない。
許容範囲が狭すぎるよね。

了カイは某エイジやりこんでる、ロリえびちゃんはできる範囲で頑張ってるからいいじゃん、と。
もしその人のやる気に不満なら他の人を捜すべき。
人の向上心は変えられない、ことはないかもしれないが変えにくい。

逆に、他の人が超やる気がある(チャロンなら上級者を打ち倒すとか)場合、
「俺って向上心ないからもう無理」と落ち込んでしまうことがある。
これもどうかなと。
やる気がないとグループから除外される場合ならともかく、そうでないなら工夫はできるはず。


「向上心は人それぞれ」と自戒のために書いておきます。
まだまだ自分中心に世界を見すぎだね、反省反省。


向上心といえば「精神的に向上心のないものは、ばかだ」を
連想するけど、今回の日記とは全然関係ないね。
これについて書くとややこしくなりすぎるし、ツッコミどころ満載なものができるのは間違いないわなw

と…初めに書きたかったことがまとまってない。また今度に。

Posted by Liefen at 11:49 PM | コメント (353)